雨の日は嫌い

濡れるからとか、じめじめするとかそういう理由ではなく。
特に電車。駅のポスターでわざわざ「マナーを守ろう」とか張られてるのは正直恥ずかしいと思う。
雨降ってさ、傘濡れてるんだから少しは気にしようよ。。。腕に引っかけて動いたらあちこち滴を落とすでしょ。。。
一度見かけたのは、濡れた傘を腕に引っかけて立っていた女の人の傘が、前に座っていた人のズボンに当たっていた時。
座っていた人が傘を押しのけて「当たってるんですけど」と注意すると「当たってません」と即答する女の人。
をいをい、ぶらぶらした傘が当たってるかどうかなんてわかるのか?それとも当たるか当たらないかの絶妙なコントロールをして前に座って人をおちょくってるのか?
あと雨はあんまり関係ないけど、ウォークマンの音漏れがひどい。車内アナウンスも流すぐらい。それぐらい大人なんだから分かれよとか思う。これも恥ずかしい。日本の恥。
人降りる時は扉の近くの人は降りようぜ。いくら手を伸ばしたからってあんたの体はしぼみませんから!風船かっちゅうねん。

コメント