今月頭からいじっていたPCセットアップがひと段落。
今までRAID0を構築していたため、Linux系が全滅やったから今回はRAIDなしでシステムディスクを構築。
代わりにシステムディスクじゃないほうをRAID5で構築。HDD3台使ってみた。
構築してみてわかったけど、RAID5は書き込みが遅い。読み込みの半分も出ない。
やっぱりパリティ計算がボトルネックみたい。専用カードじゃないし。まあ、これはこれで。
Linuxはいろいろ入れてみてうまくいったのが、CentOSVine Linux
Vine Linuxはとくに設定しなくても使えたけど、CentOSの方はネットがつながらなかったのでメーカから出てたRHEL用ドライバを使用。
このあたり互換があると助かる。
最後にFreeBSDを入れてみたが、ネットがうまくつながらない。どやらドライバがまだ対応していない模様。
とりあえず様子見で。
もう1個買ったものがあるけど、まだ届いてないので届いたらレポートします。

Updated:

Comments