同窓会

鳥羽商船の同窓会が有楽町であったので行ってみた。
今年から同窓会総会が各支部持ち回りでやることになったようで(前は本校)、はじめは関東支部だった。
行ってみてわかったのは、M、Iの出席率がよくない。というかいない。
I科は自分だけだったし、M科もいるみたいだったけど、来てないようだった。
参加者のほとんどはS科の卒業生で、S50年台以前の方々が中心。
まあ、これだとI科もM科も出にくいよなぁ。
知り合いが誰もいないから適当にしていたら、S33年卒の方が話しかけてくれたり、受付をしていた日本郵船の方(H4年卒ぐらい)と話したり、ぼちぼち楽しめた。
出てみて思ったのが、S60年以降の卒業生の出席率が極端にわるいこと。
年齢的に40代までの人だから、仕事が忙しいのかな?I科、M科もぜんぜんいないし。
最近若い人が来ていないと来ていた人は言っていた。
同窓会役員の人も若い人を参加させようといろいろ考えているみたいだけど、うまい方法は見つかってないみたい。
今年はもう関東支部の同窓会はないけど、来年総会が名古屋であるので、みんなで参加するものいいかも。

コメント