X01HT付属のOutlookは1個のOSにしか入れられないから、デュアルブートしてるととっても不便。
フリーで連携できるツールないかなーと思っていてたら、Googleカレンダーでと連携できる方法を発見。
連絡先を統合 – あっち行ったり、こっち来たり
設定方法は
Sync: Set Up Your Windows Mobile Phone
に書いてあるんやけど、このまま設定すると「アカウント情報を見つけられません」というエラーがでる。
Googleのヘルプサイトをあさっていたら、アカウント情報は以下のようにするとうまくいくとのこと。
ユーザー名:Googleのアカウント
パスワード:Googleのパスワード
ドメイン:gmail.com
Error 85002009 from ActiveSync 4.5.0

↑設定済みの画面だけど、PCのActiveSyncからも設定できる。(「ツール」→「サーバー ソースの構成」)
この状態でPCと接続を切ると、Windows Mobile上のActiveSyncが立ち上がりっぱなしになり、ネットにつなげようとする。
どう考えても電池の無駄ななので、ActiveSyncのメニューからスケジュールを選び、同期の間隔を「手動で更新」にするのがおすすめ。

コメント

アンケートに答えてなかったので回答!
<0>あなたが考える高専カンファレンスのよさはなんですか?
高専と一言で言っても、全国に50校以上。地理的にも離れているし、隣の高専ってどんなの?と聞かれてもすぐには答えられない。
高専生は技術者が多いから、基本的に知りたがり・自慢しぃじゃないかな。
そんな欲求を満たしてくれるのがいいところだと思う。
<1>今回の高専カンファレンスの反省点とその解決策
来たい人が全員来れなかったのがちょっと残念。
申し込みが埋まる早さが予想できなかったのは仕方ないと思うけど。
広い会場を押さえるのはいろいろと大変そう。
PHPの勉強会でやっているような、「初めての人」枠を設けてみるのもいいかも。
<2>今後の高専カンファレンスの方向性(大人数での開催or少人数での開催、IT系偏重問題、地方開催など)について
人をたくさん呼びたい(というかたくさんの人が来たがっている)ことから大規模開催の方に進んでいる気がする。
IT系偏重は告知方法とかネットを多用する関係でどうしようもない気がする。
あとは参加者がIT系以外の友達をいっぱい誘うしかないよなぁ。
1つ思いついたのは、複数の地方会場をITの力でつなぎ、リレー形式で開催する方法。
おそらく準備がとてつもなく大変なのと、ある程度の技術力がいるから難しそう(でもできたらおもしろいw)

コメント

12/6(土) Miracle Linux社(以下ML社)で行われた高専カンファレンス2008 Winter in 東京に行ってきた。
Wikiを運営しているのもあり、今回は運営側で参加。
でもライトニングトークでも発表したりといろいろ手を出してみたり。
内容とかはITmediaでも取り上げられているので割愛。↓のリンク先みてね。
高専カンファレンスから伝播する高専生の「高専道」
前回東京開催では30人ほどだったのが、今回50人と大幅UP。しかも、募集開始24時間で当初の参加者枠45人が埋まるというハプニング。
この時点で、高専生の何かすごいものを垣間見た気がした。
さて、自分のライトニングトークはというと、鳥羽商船の卒業式をちょっと紹介したもの。
5分という限られた中で動画を流すという無謀なことをしたのは自分一人だった。
# 化学実験を行うという人はいたが。
ということでプレゼン資料をさらしておきます。XUL版高橋メソッドツールを使用しているためFirefox専用です。
卒業式の話
本番では動画を流していますが、これを撮った友達から「二次配布禁止ね♪」といわれているので泣く泣くプレゼン資料のみとなります。
ネット越しで見ていた方ごめんなさい。
前回後輩のTnzkくんと一緒やったけど、今回は1人やった。というか商船高専は1人やった。
絶対商船はいいネタ持っとると思うし。発表手伝ってもいいから、みんななんかやろさ!

コメント

また一つ年をとりました。
各方面より、お祝いのメッセージありがとうございます。
生まれてから四半世紀たってるんですね。早い早い。
今日は、会社の人に誕生日飲みを開いてもらった。
ニュージーランドカフェでやったんですが、お店でハッピーバースデーを歌われて
ちょっと恥ずかしかった。
知らない人からも「おめでとう」っていわれてちょっぴりハッピー。
さて、今更ながら今年の目標の確認。
(会社の人と飲みの席で言ったから初めて書くかも)
1.車を手に入れる。
2.彼女をつくる。
1番に関しては、今年の5月に目標達成。8月に持ってきてるから名実ともに文句なし。
問題は2番。今年はあと3ヶ月しかないけど、がんばる。
12月を過ぎたら25歳に目標に自動的にシフトしそう。。。
ということで、だれか女の子紹介してくださいorz

コメント

明日(日付としては今日か)は高専カンファレンスだよ!
第2回目は北海道!高専が3つもあるから盛り上がりは必至。
ustreamで会場の配信もあるから、暇な人は是非見てね。

9/13(土)
13:00:開場
14:00-17:30:カンファレンス
18:00(予定)-:懇親会
札幌市産業振興センター セミナールーム3
地下鉄東西線 東札幌駅から徒歩約7分

昼間でかかる予定を入れてしまったからはじめの方はみれないかも。。。

コメント

最後の日記から2ヶ月ぐらいたってるのかな~。いやー書かなくなると全然書く気なくなるね!
さて、5月に買ったレガシィやっと持ってきたよ。友人のfei氏と10時間かけて走ってきた。伊勢から横浜まで全く高速を降りずに来れることに感動。疲れるけど。
車は全然不調なところはないけど、ナビとオーディオが不満。
ナビは2000年のCDナビ(1DIN)で伊勢湾岸も載ってないし、オーディオはマッキントッシュっていう高級なやつ(2DIN)が入ってるけどCDとMDしか聞けない。
どんなナビが付くのかディーラーで聞いてみたら、マッキントッシュは特殊でAUX入力はないし、デッキの交換はスピーカーも換えないと無理。
今付いているナビをを別のものに変えて、音はFM飛ばしという微妙な組み合わせにしかならないらしい。
あとは、ディーラーがやってくれないような裏技をやってくれるプロショップを探すしかないかなぁ。

コメント