id:HolyGrailブコメがおもしろかったのでちょっと釣られてみる。
今買うか、次買うか
結局買う本人が満足していればいつ買ってもいいんだけど、値下がりした新機種がでた今こそ買い時。
PS3もXbox360も日々進化しているので、パソコンと同様に買い時なんてあってないようなもの。
「今」買うか、永遠にこないかである。
それでも新機種ってのは出るし、値下がりもするからそのタイミングで買うのが賢い買い方。
「初期ロットは~」なんて言ってる人は何ロットに手を出せば満足するの?
PS2の互換機能
PS3からPS2の互換機能が外されてから結構たつわりに、Cellによるエミュレーションとかはまだ実装されていない。
まあ、それから考えるにソニーはPS2の互換機能にそんなに積極的ではないということ。
やる気のないものに期待するのアレだし、そもそもPS2のゲームはPS2でできるではないか。
PS3は基本的にPS3のゲームをするものなので、PS2の互換がないからと買い控えをするのはどうかと思う。
それは買い控えじゃなくて、買う気がないだけ。
PS3を買うべき人

  • PS3で遊びたいタイトルがある
  • Blu-layのビデオソフトをみたい
  • フルハイビジョンのテレビを活用したい

ソニーの回し者でもなんでもないが、これぐらいの動機で十分な気がする。
幸いなことに、今はエコポイント制度の真っ最中である。
これからフルハイビジョンの液晶テレビを買おうと思っている方も多いと思う。
たとえば、東芝REGZAの37Vを15万円で購入した場合、ヨドバシカメラなら10%~20%のポイントがつく。
10%なら15000ポイント、20%なら30000ポイントなので、20%還元であればそれでPS3が買えてしまう。
でもでも、10%還元でもエコポイントを申請すれば17000ポイントもらえるため、ギフトカードなどに交換すればこれでも買える。
なので、大きな液晶テレビを購入検討している人は後でPS3を買って損はないと思う。
購入を決意しましたか?
新型PS3は残念なケーブルしかついてないので、わすれずにHDMIケーブルも買いましょうね。

続きを読む

実家に帰ってきたよー。
今日は友達とカラオケに行く予定。
さて、会社で密かなブームになりつつある「MyMiniCity」。
ユーザ登録も操作もいらない都市育成ゲームみたいなもん。
ページにアクセスするだけで人口と予算が増えていくという単純な仕組みが、
忙しい社会人にはいいみたい。
早速作ってみた。
murayama – MyMiniCity

最近ゲームばっかやってます。ストレス発散?
はまってるやつを軽くインプレッション。
【頭文字D Arcade Stage 4】
つい最近Segaからでた頭文字D Arcade Stage 4
基盤がLINDBERGH(Windowsベースのやつ)になってかなり画質が上がった感じ。
GT4になれてしまった自分としては、前作は曲がりすぎて気持ち悪かったが、
今回はカウンターも当てられるので、なかなかおもしろい。
サイドブレーキがないのがちょっと違和感があるが。まあ、これはこれで。
コースは、周回コースの「秋名湖」、片道になった「妙義」、おなじみ「赤城」「秋名」、
つづら折りの「いろは坂」、新コース「筑波」。
新コース「秋名湖」は、初級コースなだけあって、ギアをトップに入れてしまえば
あとは曲がるだけ。アクセルもふみっぱでいける。
「妙義」は前作周回コースだったので、ところどころ見たことある感じがするが、ほぼ別物。
特にきついカーブはないけど、ブレーキ無しはつらいかも。
そうそう、車の挙動で気になる点で、うまく曲がってる感じがするけど、カーブの途中から
急に外側にふくらむ感じがする。なんかレールに「カクン」って乗った感じ。
あと「筑波」もやってみたけど、コース狭いし、ブラインドコーナーばっかで初見でできるかー
ってかんじです。すんません。
全然関係ないけど、最近「読み逃げ」って話題になっとるみたいやね。
mixiとかのSNSで足跡はのこしてるけど、日記とかにコメントがないと「読み逃げ」になるらしい。
厳しい人だと「読み逃げするな!」とメッセージを送ってアクセス禁止にしているとか。。。
やっぱり参加する人が多くなると独自の文化ができるもんなんかな。
ちなみに僕は読み逃げ容認派です。読み逃げ冷やかし大歓迎。日記なんてコメント求める物でもないし。
自己満足できればそれでいいのさ~。