X01HT付属のOutlookは1個のOSにしか入れられないから、デュアルブートしてるととっても不便。
フリーで連携できるツールないかなーと思っていてたら、Googleカレンダーでと連携できる方法を発見。
連絡先を統合 – あっち行ったり、こっち来たり
設定方法は
Sync: Set Up Your Windows Mobile Phone
に書いてあるんやけど、このまま設定すると「アカウント情報を見つけられません」というエラーがでる。
Googleのヘルプサイトをあさっていたら、アカウント情報は以下のようにするとうまくいくとのこと。
ユーザー名:Googleのアカウント
パスワード:Googleのパスワード
ドメイン:gmail.com
Error 85002009 from ActiveSync 4.5.0

↑設定済みの画面だけど、PCのActiveSyncからも設定できる。(「ツール」→「サーバー ソースの構成」)
この状態でPCと接続を切ると、Windows Mobile上のActiveSyncが立ち上がりっぱなしになり、ネットにつなげようとする。
どう考えても電池の無駄ななので、ActiveSyncのメニューからスケジュールを選び、同期の間隔を「手動で更新」にするのがおすすめ。

今週の金曜日はひさびさに同期飲みだった。
なんとそこには2年前にやめて渋谷方面に旅立った同期ががが。
そこで、ノキアの携帯でWebサーバが動くのがすごいという話になって、
それだったらWindows Mobileで動くWebサーバがあるよといったら大盛り上がり。
その場で携帯で探してみたけど見つからなくて、家に帰ったら探してみるということになった。
で、家に着いて探してみると結構あっさり発見。
My 2nd携帯のX01HTに早速入れてみた。そのときは無線LANだったのでプライベートIPが拾えて
家のPCからアクセスできた。
じゃあ、パケット回線だっただどうかなと無線LANからパケット通信に切り替えて立ち上げてみると
なんとグローバルIPが振られているじゃないですか!!
そのIPにアクセスしてみると普通にみれたので、これはおもしろいと次の日(つまり今日、いや昨日か)にメッセで入電。
喜んでもらえて何よりです。
くわしくは彼のblogからどうぞ。
http://labs.gmo.jp/blog/ku/2007/07/_cehttp.html