秋頃に東芝の4Kテレビ「REGZA 49J10X」を購入し、4K熱が上がってまいりました。

スカパー4K、Netfilix 4Kなどのサービスが増えてきましたが、どれも月額契約で気軽に見れるコンテンツはまだまだないんですね。あとはYouTube 4Kかな。

そこで期待したいのはAndroid TVやFire TV、Apple TVといったセットトップボックス型の端末。特にAndroid TVはスマホ用のオープンソースOSがベースなのでいろんな端末が出ることにチョー期待したいところなんですが、残念ながら数えるほどしかリリースされてません。

日本だとNexus Playerが有名ですが、4Kに対しては特に書かれてないんですね。

そこで自分が選んだのはNVIDIA Shieldという端末。タブレットじゃない、Android TVがあるんです。

特徴としては、モバイルプロセッサとしては初めて1TFLOPSを超えた「Tegra X1」というCPUを乗せていること。たぶんAndroidが動くCPUとしては世界最速なんじゃないだろうか。

あとは、フルスペックの4Kに対応していること。現在4Kと呼べる規格としては、HDMI 1.4規格の24フレーム/秒のものと、HDMI 2.0規格の60フレーム/秒のものがあり、NVIDIA Shieldは後者のHDMI 2.0をサポートしていて、4K動画をぬるぬる見ることができる。

そんな素晴らしい端末なので、すぐに手に入れたいと思った方もいらっしゃるだろうが、残念ながら日本では未発売。ヨドバシカメラやビックカメラに行っても買えない!

しかし、あきらめてはいけない。アメリカの方のAmazon.comで取り扱っているNVIDIA Shieldは国際発送に対応しているので、日本からポチる事が可能なのだ!

NVIDIA SHIELD - 4K Streaming Media (Netflix, HBO, Kodi / XBMC). Android TV with Chromecast. Advanced Gaming. 4X Higher Performance (Apple TV / Roku)

検索していただければ、Amazon.comから購入する方法はたくさん出てくるのでここでは割愛するが、昨年の年末購入したときは、年末商戦で$20ぐらい割引されて、さらに縦置きスタンドも入れて、送料込み込みで30,640円だった。配送にかかった時間は、注文時は2週間くらいかかるような表示だったけど、だいたい1週間くらいで手元に届いたかな。

配送中は荷物の追跡が出来て、自分は17TRACKというサイトとアプリを使って追いかけてみたところ、「あなたの国に送ってるよ」って感じの英語のメッセージのあと、3日ぐらい開けて、「日本についたよ」って非常にざっくりだった。日本に到着してからは2日後に自宅まで届いた。Amazon.comやりおる。

高専カンファレンス行かないとだけど、NVIDIA Shield届いた。

YOHEI Murayamaさん(@yomuraya)が投稿した写真 -

すでに1ヶ月ぐらい使っているので、使い勝手とかいろいろ書いていこうと思ってます。まずはハードウェアまわりと、ベンチマークのまとめからかな。

時間つくらないとー。

Comments