最強のCPU「Tegra X1」を積んでいるNVIDIA Shield TV(タブレットとややこしいのでTVつけた)のパフォーマンスはいかほどか。

手元にあるAndroid端末と比較しながら検証してみたいと思う。

まずAndroid TVでパフォーマンスを測定する方法はそんなに多くなくて、アプリだと3DMarkぐらいしかなかった。3DMarkはPCでは有名な3D処理のパフォーマンスを測定するベンチマークソフトで、Androidでも3Dを中心に測定してくれる。今回はこのアプリの「Sling Shot」ベンチマークを使って比べてみた。

使用した端末

端末 CPU GPU 解像度
NVIDIA Shield TV NVIDIA Tegra X1 NVIDIA Maxwell 256コア 最大3840×2160
Sony Xperia Z2 Tablet Qualcomm Snapdragon 801 (2.3GHz) Adreno 330 1920×1200
Sony Xperia Z4 SO-03G Qualcomm Snapdragon 810 (2.0GHz + 1.5GHz) Adreno 430 1920×1080

ベンチマーク結果

総評

Xperia Z4のおよそ5倍ということで、スマホと比べられないパフォーマンスとなった。Xperiaでベンチマーク中の画面を見ると10fpsも出てないが、Shieldなら25fpsは出ていたので、そのすごさがわかる。

また、Xbox 360のほぼ2倍の性能があるそうなので、もうゲーム機は必要ないのかもしれないが、アプリはまだまだ少ないのでみんな買ってシェア率を上げよう!w

Comments